• 診療時間
    • TEL
    • line

スタッフブログ

さくらマラソンに向けて【20】

さくらマラソンに向けて【20】

こんにちは。
佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』です。

先日2/19(日)6:30より6名(男4名・女2名)で早朝ランを行いました。

気温16度の小雨の中、服装として長ズボン、長袖シャツ、ランニングジャケット、薄手の手袋、サンバイザーのスタイルで走りました。

ペースとしては1キロ6分30~45秒で15.5キロ走りました。

当日はいつも参加して下さる1名の方が北九州マラソンに参加。9時スタート後は【応援ナビ】というアプリで常に動向を確認しながら約3時間ずっと応援しておりました。

応援ナビを見ているとペース配分が変わらず、さすがの走りだなと思いながら結局2時間57分台でフィニッシュ。

前日聞いていた目標タイムにはわずかに届いていないまでも天候や大会会場(コース)を考えるとやはりさすがの一言でした。

私も毎週いつも一緒に走っている仲間の頑張りを大会結果を通して自分のことのように落とし込んでいるので本当に良い刺激をもらっています。

とりあえず下記の自己課題をトライ&エラーで更新しつつ、目標タイムに向けて頑張ります。

 

~さくらマラソンまでの練習課題(~3/12)~

①体重:65.5キロ(2/13早朝)→最終目標体重61キロ台(なるべく早く減量する:食事+筋トレ時間以外の自重運動の徹底・間食は絶対しない)

2/19(日):62.1キロ(早朝練習後)

➁スピード練習:日々の練習において、心肺機能を意識し、4分10秒台で3~5キロ走れるようにする(日々の練習時10キロ以降の距離でのトライ)

2/19(日):まだトライしていない

③平均練習速度:1キロ4分30秒で最低15キロ以上(最低4分30秒を常に意識する)

2/15(水)4:28(分/km) 16.62キロ

2/18(土)4:24(分/km) 16.44キロ

【追加】4:20(分/km)で15キロ以上を次なる目標に設定

この3つをベースに毎週目標設定し直し。さくらマラソン1週間前(3/12)まで念頭に頑張っていこうと思います。

大会当日までの目標を一つずつクリアし、あと1カ月だけ頑張り、大会当日は「なるようになる!」「勇気をもって楽しんでチャレンジしよう!」と思いました。

 

現在、日曜早朝6:30から10キロ程度(1時間走)を目安に練習開始。 「ひとりではくじけてしまいそう・・・」、「なかなか走る意思があっても甘えてしまう方」、「ダイエット目的」、「体力向上目的」など、日曜早朝ご都合が良く、【10キロ】or【1時間走】を【ご自分のペース】で走ってみたい方は是非一緒に走りましょう。
当面は受付スタッフと毎週走る場所を計画し、まずは10キロを確実に走れるよう頑張ります。
参加されたい方はひなた整骨院のLINEまで都度ご連絡頂けら幸いです。

~以下の内容(集合場所や集合時間等)は季節や気分によって毎週変更する予定ですので都度ご確認ください~
【次回練習日・時間】:①2月23日(木祝)6:30スタート ➁2月26日(日)6:30スタート
【集合場所】:北部バイパス沿いのマクドナルド北側、ゆっつらーと駐車場(佐賀市卸本町5-28)
【内容】:①30キロ(5分30秒ペース) ➁15キロ(6分30秒ペース)

お問い合わせ

ひなた整骨院

line

診療時間

住所
〒849-0937
佐賀県佐賀市鍋島3-7-32-102
アクセス
駐車場あり