• ひなた整骨院
  • TEL
  • 診療時間
  • あさひ整骨院
  • TEL
  • 診療時間

スタッフブログ

症例報告(ぎっくり腰)

症例報告(ぎっくり腰)

みなさん、こんにちは。

佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市芦刈町にある『あさひ整骨院』の船越と申します。

 

本日は【ハイボルテージ治療】に関しての症例報告をさせて頂きます。

先日70代の男性(I・H様)の方が農作業中に身体のバランスを崩して腰を痛めてしまい、そこから動けなくなってしまったと来院されました。

歩くのもやっとな感じでベッドまで移動して頂いた後、楽な体勢になって頂き、『いつから?』『何をきっかけに?』などお話を聞いた後、施術をさせて頂きました。

患者様は横向きの姿勢が一番楽だと言われたので検査もできる範囲で行い、施術スタート。

施術後、痛みは軽減したものの、『前かがみや右膝を抱える動作がまだ痛みがありキツい!』ということだったので、最後に【ハイボルテージ】という治療器で対応させて頂きました。

ハイボルテージ直後、痛みがかなり軽減したみたいで帰宅時には『だいぶ楽になったよー』と歩きよく帰られました。

患者様には翌日の痛みの確認のための来院指導や「帰宅後にやってはダメなこと」、「やった方が良いこと」などを助言させて頂き、帰り際の受付で翌日の予約をされて帰りました。

次の日の来院時は『だいぶ良いけどまだ、痛みがあるねー』といいながら動作時の痛みの確認をはじめとした検査を行い、前回同様ハイボルテージ治療を行いました。

すると動作時における痛みは治療直後に消失し、『楽になった!』と喜ばれていました。

この方の場合、2度の治療で痛みをかなり軽減できましたが、来院患者様の全てがそうではありません。

やはり重症度はもちろん、年齢や筋肉量、体重に仕事量、天気や気温など症状に関与する因子は多々あります。

当院において患者様とは検査はもちろん、色々とお話する中で痛みの原因を探し、一緒になって症状改善に努めていきたいと考えております。

是非、佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市芦刈町にある『あさひ整骨院』の扉を開いてみて下さい。

PS:トップ画像がハイボルテージ治療器になります!

 

ちなみに佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』は平成26年(2014)5月開業、小城市芦刈町にある『あさひ整骨院』は令和2年(2020)4月開業になります。
 

佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市芦刈町にある『あさひ整骨院』は地域密着型で【目配り・気配り・心配り】をモットーにスタッフ一同、アットホームな雰囲気で皆様との出会いを大切にしています。

痛みはもちろん、猫背矯正や骨盤矯正を希望される方、また癒しの空間を求められる方、皆さんのニーズに寄り添いながら誠意を持って対応させて頂きます。

是非、佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市芦刈町にある『あさひ整骨院』の扉を開いてみて下さい。

当サイトから【LINE予約】や【電話予約】もできますのでお気軽にご活用下さい。

 

ひなた整骨院:〒849-0937 佐賀市鍋島3丁目7-32(0952-37-9446)

あさひ整骨院:〒849-0313 小城市芦刈町永田308-1(0952-37-3360)

お問い合わせ

ひなた整骨院

line

診療時間

住所
〒849-0937
佐賀県佐賀市鍋島3-7-32-102
アクセス
駐車場あり

あさひ整骨院

line

診療時間

住所
〒849-0303
佐賀県小城市牛津町牛津573-12
アクセス
駐車場あり