• ひなた整骨院
  • TEL
  • 診療時間
  • あさひ整骨院
  • TEL
  • 診療時間

スタッフブログ

症例報告(寝違え)

症例報告(寝違え)

皆様、こんにちは。

佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市芦刈町にある『あさひ整骨院』の船越です。

 

本日は症例報告をさせて頂きます。

 

【患者様情報】20代女性(N・S様)

【原因】起床時に起き上がろうとした際、首を捻って負傷

【症状】疼痛・圧痛・頚部の動作時痛(伸展・屈曲・回旋時痛)・可動域制限著明/左肩関節の屈曲時痛

【経過】施術前の疼痛を5としたら2~3程度に軽減、可動域制限改善

 

先日「初めてなんですが、今朝寝違えたみたいで痛みが強く、首が回らないんですが診てもらえますか?」と電話がありました。

来院された患者様は、首を動かさぬよう固定した姿勢で来院され、「首を動かしたら首や背中が痛い」「具体的には顎を引いて起き上がる際や歯磨き、洗顔時、洋服の着脱や車の左右確認などが痛くて・・・」と。

動作を確認すると、首を下に向けたり、左右に捻ったり、上を向いたりと、とにかく痛みがあってキツイ!ということ。

また着替える際に「左肩を前方に上げていくと痛みが首に走る」とも言われていました。

今回はベッドに座って検査をし、その後、施術へ。

首を動かすことが痛かったり、怖いということもあり、ハイボルテージ治療からスタート。

検査上で気になったポイントとなる筋肉や神経根など3箇所にハイボルテージ治療を約1分程度当て、動作を確認。

『痛みの程度を最高値5としたら半分くらいか、少し上くらい』と言われたのでそのまま横向きに寝て、肩甲骨周りを徒手にて施術。

横向きの施術においては肩甲骨や腕の動きを確認しながら筋肉を緩め施術。

アクチベーターという道具を使って矯正をして再度確認。

痛みは残るものの(施術前5→施術後2)、可動域は広がり初日の施術終了。

帰り際に禁忌事項や励行事項などを伝え、患者様は受付にて次の来院日を確認して翌日のご予約をとられ、帰宅。

次の朝、予約時間変更のLINEが当院に届き、それと同時に「昨日よりだいぶ楽になりました」と記載されていました。

その後、こちらの患者様には5日連続して施術させて頂き、5日後にはぼぼ痛みが消失し、日常生活における痛みがほぼ気にならなくなったといわれていました。

ただ今回はもちろん、寝違えはよく起きるみたいで、寝具のアドバイス、寝方、入浴の必要性、普段の姿勢などの点からアドバイスさせて頂き、現在も週1ペースで猫背矯正をはじめとした姿勢改善のため、全身調整のため来院されています。。

痛みの原因はケガはもちろん、日常生活の過ごし方(姿勢・運動・食生活など)多岐にわたりますし、またその重症度も年齢や筋肉量、体重に仕事量、天気や気温など症状に関与する因子は多々あります。

当院において患者様とは検査はもちろん、色々とお話する中で痛みの原因を探し、一緒になって症状改善に努めていきたいと考えております。

是非、佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市芦刈町にある『あさひ整骨院』の扉を開いてみて下さい。

 

ちなみに佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』は平成26年(2014)5月開業、小城市芦刈町にある『あさひ整骨院』は令和2年(2020)4月開業になります。
 

佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市芦刈町にある『あさひ整骨院』は地域密着型で【目配り・気配り・心配り】をモットーにスタッフ一同、アットホームな雰囲気で皆様との出会いを大切にしています。

痛みはもちろん、猫背矯正や骨盤矯正を希望される方、また癒しの空間を求められる方、皆さんのニーズに寄り添いながら誠意を持って対応させて頂きます。

是非、佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市芦刈町にある『あさひ整骨院』の扉を開いてみて下さい。

当サイトから【LINE予約】や【電話予約】もできますのでお気軽にご活用下さい。

 

ひなた整骨院:〒849-0937 佐賀市鍋島3丁目7-32(0952-37-9446)

あさひ整骨院:〒849-0313 小城市芦刈町永田308-1(0952-37-3360)

お問い合わせ

ひなた整骨院

line

診療時間

住所
〒849-0937
佐賀県佐賀市鍋島3-7-32-102
アクセス
駐車場あり

あさひ整骨院

line

診療時間

住所
〒849-0303
佐賀県小城市牛津町牛津573-12
アクセス
駐車場あり