スタッフブログ
肩の痛み、四十肩五十肩かも??
皆さんこんにちは!佐賀市、小城市にある整骨院ひなた整骨院、あさひ整骨院です。
今回のブログは「肩の痛み、四十肩五十肩かも??」というテーマで佐賀市、小城市にある整骨院ひなた整骨院、あさひ整骨院がお話していきます。
四十肩五十肩はどうして起こるの??
四十肩、五十肩は、その名の通り40代で症状が出れば四十肩、50代で症状が出れば五十肩と呼ばれているだけで、違いはありません。正式名称は肩関節周囲炎。肩こりとは別物です。肩こりが筋肉の疲労や血行不良が主な原因なのに対して、四十肩・五十肩は加齢による肩関節の炎症。時が経てば自然と治ることもありますが、放置すると、関節が癒着して動かなくなることもあります。痛みが強い急性期には、三角巾・アームスリングなどで固定し安静を計ることが必要ですが、急性期を過ぎたら、痛みや症状が長引くのを防ぐに運動療法を取り入れるのがよいでしょう。
四十肩五十肩のセルフチェック!!
あなたの肩の痛みはどのような感じですか?当てはまるのにチェックを入れましょう。
☑腕を上げると痛む
☑服を着る時に肩が痛む
☑頭を洗う時に肩が痛む
☑手を後ろに回せない
☑寝返りを打つ時に肩に激痛が走る
いくつ当てはまりましたか?1つでも当てはまったら要注意です。
もし「ただの肩こりではなく四十肩五十肩だったら…」
佐賀市、小城市にある整骨院ひなた整骨院、あさひ整骨院が教えるカンタンおすすめケア
四十肩五十肩で寝返りを打つときに激痛が走り、痛くて眠れないという方は、以下の対策を試してみてください。
- 大きめ腹巻きでケア
大きめの腹巻きに痛い方の腕を入れてカラダに沿わせるように軽く固定します。
腕が必要以上動かず肩関節が安定するため痛みの緩和に役立ちます。
- タオルで肩の安定ケア
パジャマの中の肩部分にタオルを入れてみましょう。肩の固定をすると同時に首から肩にかけての冷えを予防します。
佐賀市、小城市にある整骨院ひなた整骨院、あさひ整骨院の四十肩五十肩のアプローチ方法
四十肩や五十肩への施術法としては、「原因筋の柔軟性の獲得」「炎症の減退」「肩関節の可動域訓練」「超音波療法」などさまざまな方法でアプローチしていきます。
炎症期にはまず、安静・冷却によって肩関節の炎症を抑えます。
炎症期から回復期へと移行したのを確認したら、筋緊張を緩め肩にかかる負担を取り除きます。
また、拘縮(可動域の制限)を残さないため、肩関節の可動域訓練、及び筋力の回復を行っていきます。
四十肩五十肩にお悩みの方はそのまま放置せず佐賀市、小城市にある整骨院ひなた整骨院、あさひ整骨院にご相談ください。
ご予約はお電話やLINEでもできますのでお気軽にご連絡ください!!