• 診療時間
    • TEL
    • line

スタッフブログ

脊柱管狭窄症

脊柱管狭窄症

皆様、こんにちは。

佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』の船越と申します。

本日は【脊柱管狭窄症】について書かせて頂きます。

 

【脊柱管狭窄症になる原因・特徴】

原因はさまざまですが、加齢による変性が大半を占めています。

神経の通り道が狭くなり、神経を圧迫することで臀部(お尻)から下肢(下半身)にかけての「しびれ」や「痛み」、「脱力感」が見られます。

重症化すると、「膀胱直腸障害」がみられることもあります。

主に50歳代の中高年に多く発症し、第4・5腰椎、次いで頚部に好発します。

体を後ろに反らせる動作(後屈)をすると、神経の圧迫が強くなるため、症状が強くなるのが特徴です。

そのため長時間歩くと痛みやしびれが発生し歩行困難となりますが、前屈みの姿勢で休むと圧迫が軽減され、症状が消失します

 

【脊柱管狭窄症がなかなか改善しない理由】

脊柱管狭窄症は、加齢による変性が多いため、変性した部分が神経を圧迫しないようにする必要があります。

中高年では、骨格を支えるための筋力が低下していたり、可動域も狭くなっているため、痛みを軽減するための対症療法を行っても根本的な改善はできません。

筋力トレーニングも継続的に行う必要があります。

腰部脊柱管狭窄症は、自然軽快が得られることが多いため、まずは「薬物療法」や「コルセットによる装具療法」、「温熱療法」などの保存療法が行われることが多いです。

さらに骨格を支えるために、腹筋や背筋の強化、関節可動域を広げるためのストレッチを行うこともあります。

膀胱直腸障害が出ている場合には「重症」とも言えますので、手術を検討することもあります。

 

【脊柱管狭窄症の施術方法】

佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』では、神経の圧迫を軽減させることを目的として、骨格を支える土台となるインナーマッスルのトレーニングを行います。

インナーマッスルを鍛えるJOYトレという施術メニューは、トレーニングジムなどのトレーニングとは違い、寝たままで重力を受けることなく行えるため、運動するのが不安な中高年の方にも安心してトレーニングできます。

また、関節可動域を広げるために手を使った施術や鍼灸の施術で硬くなっている筋肉の血流を改善し、負荷のかからない状態を作ります。

 

この記事を見た方で、【脊柱管狭窄症】やその他、痛みでお悩みの方は、是非、佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』までお気軽にご相談ください。

 
ちなみに佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』は平成26年(2014)5月開業、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』は令和2年(2020)4月開業になります。
 
佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』は地域密着型で【目配り・気配り・心配り】をモットーにスタッフ一同、アットホームな雰囲気で皆様との出会いを大切にしています。
 
痛みはもちろん、猫背矯正や骨盤矯正を希望される方、また癒しの空間を求められる方、皆さんのニーズに寄り添いながら誠意を持って対応させて頂きます。
 
是非、佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』の扉を開いてみて下さい。
 
当サイトから【LINE予約】や【電話予約】もできますのでお気軽にご活用下さい。
ひなた整骨院
〒849-0937 佐賀市鍋島3丁目7-32(0952-37-9446)
 
あさひ整骨院
〒849-0303 小城市牛津町牛津573-12(0952-37-3360)

お問い合わせ

ひなた整骨院

line

診療時間

住所
〒849-0937
佐賀県佐賀市鍋島3-7-32-102
アクセス
駐車場あり