• 診療時間
    • TEL
    • line

スタッフブログ

頭痛の原因

頭痛の原因

皆様、こんにちは。

佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』です。

本日は【頭痛】について書かせて頂きます。

 

頭痛の原因は肩こり?整骨院でできる施術とは?

長年頭痛に悩まされていて頭痛薬が手放せない人も多いでしょう。その頭痛の原因が肩こりにあるかもしれないことをご存知でしょうか。

頭痛の原因によっては、整骨院で症状改善できるかもしれません。なぜ整骨院で頭痛の改善ができるのかその理由を説明します。

頭痛には症状や程度によってさまざまな種類があります。多くの人を悩ませている頭痛の種類と原因について紹介していきます。

*偏頭痛(片頭痛)

脳の血管が急激に拡張し、周囲の神経が刺激されることで引き起こる頭痛のことを偏頭痛と言います。ズキズキと脈にあわせて痛むことも多く、歩くと頭に響くことも。

普段のストレスによって、頭の血管が常に緊張状態でいると、ストレスから開放された途端に血管が拡張することがあります。その為、仕事のない週末などに偏頭痛が起こりやすいのです。

また 寝過ぎや寝不足、空腹、疲労、光や音の強い刺激に影響されるのも特徴です。中には吐き気を伴うこともあり、日常生活に支障をきたすレベルの人も多くいます。

女性ホルモンの変動も偏頭痛の誘引となっているため、20~40代の閉経前の女性に多くみられる症状です。

個人差はありますが3日間頭痛が続くこともあり、多くの人を悩ませています。

*群発頭痛

片側の目の奥で激しい痛みを感じるのが群発頭痛です。涙が出て目が充血し、鼻水がでるなどの症状を伴います。

痛みのきっかけはアルコールによることがほとんどです。1日の中でも決まった時間帯に激しい頭痛発作が起こり、それ以外の時間帯では頭痛がすっかり治まるのも特徴です。頭痛が発生している期間を「群発期」といいます。特に夜間帯に症状が現れる人が多いです。

肩こりにも悩みを抱えている20~40代の男性に多くみられます。年に1~2回、期間は1~2カ月、連日激しい頭痛が繰り返し起こることが多いです。

*緊張型頭痛

頭の横の筋肉や、肩や首の筋肉が緊張することで起きるのが緊張型頭痛です。頭に輪をはめた様な締めつけられるような痛みが起こります。

精神的および身体的ストレスが原因であることが多く、パソコンやスマートフォンなどで長時間同じ姿勢を取り続けている人に起こりやすい頭痛です。長時間頭をうつむいているような状態にしていると、首の後ろ側の筋肉(後頸筋)内の血流が悪くなり、頭痛を引き起こします。

また、筋肉の緊張だけではなく心理的なストレスや不安、うつ病など心の病気が原因で症状が出ることもあるのです。他にも偏頭痛と合わせて緊張型頭痛が起こる人もいます。

日常生活に支障をきたすほどの痛みではありませんが、幅広い年齢層で悩まされている頭痛のひとつです。

 

 

それでは、整骨院で頭痛を改善するためには、どのような施術をしていくのでしょうか。頭痛の原因を特定するためにさまざまな方法がとられます。

頭痛遍歴の確認

整骨院では頭痛を改善するために、頭痛の種類がどういうものであるかを正しく把握することが重要です。例えば、以下のような問いで頭痛の遍歴を詳しく確認します。

  • 最初の頭痛がいつごろから始まったのか
  • 痛む場所や頭痛の頻度はどうなのか
  • 何をしているときに、どんな風に起こるのか
  • どのような痛みを伴っているのか
  • 頭痛はどのくらいの時間続くのか
  • 吐き気などの他に自覚している症状があるか

頭痛の症状を即座にうまく表現することはなかなか難しいことです。そのため、あらかじめ受診の前に前述の内容を書き出し、整理しておきましょう。

頭痛遍歴を記載したメモがあると原因の特定につながりやすく、スムーズに適切な施術を受けることができます。

原因に合わせた施術

頭痛遍歴を確認し、頭痛を引き起こす原因がどこにあるのか突き止めます。

次に身体の歪みをチェックし、血流に負担をかけるような姿勢になっている場合は歪みの改善が必要です。自律神経が問題の場合は、鍼灸による施術をお勧めすることもあります。

頭痛の症状によっては、整骨院では改善しない場合があるかもしれません。そのような場合は別の医療機関を紹介いたします。患者様により確実に改善してもらうためです。そのため頭痛の原因や患者様の症状によって、最も効果的な施術方法を提案いたします。

また自宅でできる予防方法も紹介しており、普段から姿勢や生活習慣を改善することで、症状改善が期待できるでしょう。

 

この記事を見た方で、【頭痛】やその他、痛みでお悩みの方は、是非、佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』までお気軽にご相談ください。

 

ちなみに佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』は平成26年(2014)5月開業、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』は令和2年(2020)4月開業になります。
 
佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』は地域密着型で【目配り・気配り・心配り】をモットーにスタッフ一同、アットホームな雰囲気で皆様との出会いを大切にしています。
 
痛みはもちろん、猫背矯正や骨盤矯正を希望される方、また癒しの空間を求められる方、皆さんのニーズに寄り添いながら誠意を持って対応させて頂きます。
 
是非、佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』の扉を開いてみて下さい。
 
当サイトから【LINE予約】や【電話予約】もできますのでお気軽にご活用下さい。
 
ひなた整骨院
〒849-0937 佐賀市鍋島3丁目7-32(0952-37-9446)
 
あさひ整骨院
〒849-0303 小城市牛津町牛津573-12(0952-37-3360)
 

お問い合わせ

ひなた整骨院

line

診療時間

住所
〒849-0937
佐賀県佐賀市鍋島3-7-32-102
アクセス
駐車場あり