• ひなた整骨院
  • TEL
  • 診療時間
  • あさひ整骨院
  • TEL
  • 診療時間

スタッフブログ

整骨院と病院への上手な通い方とは???

整骨院と病院への上手な通い方とは???

皆様、こんにちは。

佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』です。

 

今回は【整骨院と病院への上手な通い方】について書かせて頂きます。

 

【整形外科と整骨院の違いとは?】

思わぬ怪我をした際に「病院(整形外科)と整骨院どっちに行った方がいいんだろう?」と思ったことがある人は多いと思います。ぎっくり腰、交通事故によるむちうち症状、捻挫、打撲、肉離れなど、とりあえずは病院(整形外科)に行こう!となる人が多いと思います。病院、整形外科に行くと、レントゲンを撮って、湿布と薬を処方され、場合によって適切な処置が行われますが、あれ?何もしないの?と疑問に思う方も少なくないはずです。逆に、整骨院に行ったが、「◯◯の疑いがあるから病院(整形外科)を紹介された」、「診断書を出してほしいとお願いしたら、病院(整形外科)を紹介された」と、いうこともよくある話です。まずは、整骨院と病院(整形外科)の違いについて簡単に説明いたします。

 

【整形外科とは?】

病院(整形外科)とは、医師が診察をし、レントゲンやMRI、CT等の画像検査を行い、診断を行う医療機関です。整骨院の先生(柔道整復師)は、診断はできません。病名を確定させることができるのは、病院(整形外科)の医師のみとなります。診断後、病態に合わせて処置、投薬、注射、手術、リハビリテーション等で治療を行います。診断書を作成できるのも、病院(整形外科)の医師のみとなります。

 

【整骨院(接骨院)とは?】

整骨院では、柔道整復師という国家資格保持者が施術を行います。健康保険や労災、自賠責保険など公的な保険を利用できます。健康保険では捻挫や打撲、挫傷、急性期の怪我、骨折や脱臼の応急処置が保険の範囲となります。捻挫、打撲、挫傷とだけ書くと分かりにくいので、分かりやすく言うと、「ぎっくり腰」「腰痛」「寝違え」「肉離れ」「むちうち」「靭帯損傷」など、日常生活や交通事故、スポーツで起きた突然(急性)の痛み、外傷の痛みを薬等に頼らず軽減させることが得意とされています。※交通事故によるむちうちは頚椎捻挫や腰椎捻挫などになるため、主に自賠責保険を使って窓口負担無しでの通院が可能です。

 

【病院と整骨院どちらがいいの?】

柔道整復師の行う施術とは、主に手技療法、物理療法(電気療法、光線療法、温熱療法、冷却療法)、運動療法などの後療法や、整復法、固定法を用いてレントゲンやMRIでは異常なしと言われる身体の痛みに対して処置します。病院、整形外科と違い、整骨院は夜遅くまであいているのも違いの一つになるでしょう。症状や患者様のニーズに応じて役割が違いますので、整骨院と病院(整形外科)のどちらがいいというのはありません。

・薬を処方してほしい → 病院、整形外科

・交通事故にあったため警察に出す診断書がほしい → 病院、整形外科

・細かな画像検査をしてほしい → 病院、整形外科

・血が出るような怪我をした → 病院、整形外科

・骨折、脱臼の疑いがある → 病院、整形外科

・1週間以上、症状が変わらない方、痛みが強くなる方 → 病院、整形外科

・レントゲン、MRIは取らなくていい → 整骨院

・整形外科で検査して異常なしと言われたが痛みや頭痛などがある → 整骨院

・交通事故の治療をしっかり行いたい → 整骨院

・薬なしで痛みを取りたい → 整骨院

・手術したくない → 整骨院

・じっくり時間をかけて診てほしい → 整骨院

・何時間も待ちたくない → 整骨院

特に、交通事故の場合は、病院(整形外科)で撮影したレントゲンで、ハッキリわからないような頚椎のズレや骨盤のゆがみが生じ、そのズレやゆがみを治さないと症状が改善することはありません。ズレや歪みがなくても、痛みや筋肉が原因で身体のねじれが生じ、交通事故直後は痛みがあまり無かったとしても、後からあちこち痛みが生じることがほとんどです。交通事故に遭った場合は、出来るだけ早期に根本原因をしっかり見つけ、東洋医学的な治療を行う事で早期に症状を軽減する事が出来ます。

 

この記事を見た方で上記お悩みや痛みでお困りの方は、是非、佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』までお気軽にご相談ください。

 

ちなみに佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』は平成26年(2014)5月開業、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』は令和2年(2020)4月開業になります。

佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』は地域密着型で【目配り・気配り・心配り】をモットーにスタッフ一同、アットホームな雰囲気で皆様との出会いを大切にしています。

痛みはもちろん、猫背矯正や骨盤矯正を希望される方、また癒しの空間を求められる方、皆さんのニーズに寄り添いながら誠意を持って対応させて頂きます。

是非、佐賀市鍋島にある『ひなた整骨院』、小城市牛津町にある『あさひ整骨院』の扉を開いてみて下さい。

当サイトから【LINE予約】や【電話予約】もできますのでお気軽にご活用下さい。

ひなた整骨院

〒849-0937 佐賀市鍋島3丁目7-32(0952-37-9446)

あさひ整骨院

〒849-0303 小城市牛津町牛津573-12(0952-37-3360)

お問い合わせ

ひなた整骨院

line

診療時間

住所
〒849-0937
佐賀県佐賀市鍋島3-7-32-102
アクセス
駐車場あり

あさひ整骨院

line

診療時間

住所
〒849-0303
佐賀県小城市牛津町牛津573-12
アクセス
駐車場あり