• ひなた整骨院
  • TEL
  • 診療時間
  • あさひ整骨院
  • TEL
  • 診療時間

スタッフブログ

さくらマラソンに向けて⑥

さくらマラソンに向けて⑥

皆様、こんにちは。

佐賀市鍋島にある「ひなた整骨院」です。

 

先日30日(日)6:30より計6名(男性4・女性2)で15キロ走を行いました!

気温10度、風の冷たさはそこまで感じることがなく、私の服装として長ズボン、長袖シャツ一枚(私1人が手袋着用)で問題ない感じでした。

(半袖・短パンの方もいらっしゃいました)

コースは、スタートから総合グランド、ダイレックス、念仏橋まで(往復)のさくらマラソンコースを走りました。

今回のランにおける私自身の感想としては、前日17キロ(平均ペース5:20)走っていて、右ふくらはぎに先週同様の痛みや張りがあったので、当日朝はロキソニンをラン開始10分程度前に服用し、当日は日曜限定のいつもの自己練習10キロ+皆さんとの15キロランの計25キロを走りました。ラン開始時には痛みと張り感が右ふくらはぎにありましたが、約1~2キロ程度走るとその痛みなども気にならなくなり、無事ノルマの距離を痛みなく、こなせました。教訓として、私の今回の痛みや張り感にはロキソニンの効果が一定以上あったなと体感でき、今後、特に運動強度を上げていく際には、日々の筋トレやオーバーワークに気をつけるのはもちろんですが、痛みが出た際のある程度の安心感ができました。

ちなみに他の参加者の方は先週の15キロ走の時よりも足への負担も少なく、楽に走ることができており、ラスト3キロ程度から徐々にペースアップをして、ラスト1キロは各個人の全力を出し切るような、少しいつもとは違った部活的な時間、練習をこなされていました。

皆さんと一緒に約1か月程度、毎週日曜走っていますが、やはり継続は力だなぁと、走り終わった際の肉体的疲労度、走る距離自体へのイメージもかなり変わっており、1か月前10キロ今季初めて走った方も今では10キロは余裕と口から出たり、個人練習で20キロ程度自分一人で走る方もでてきた感じです((笑))

ちなみに参加者の方のランニング頻度は一番少ない方で毎週日曜のみの週1日(当院の受付スタッフ)、私で週3日、他の方で週2日や月間目標100キロっといった感じなどです。

来週からは11月に入り、福岡マラソン(11/13)、富士町のしゃくなげハーフマラソン(11/20)などへの参加者もいるため、参加者は減ると予想してますが、私自身は何も変わらず毎週のルーティーンとして継続していくので、「一人では練習が続かない方」、「一緒に走ってみたい方」などご参加してみたい方は是非気軽にご連絡ください。

基本、「みんなで笑顔で楽しく走る!」が目的なので((笑))

本日も参加された皆さん、ありがとうございました。

 

2019年以来、コロナ禍もあり、マラソン大会などのイベントに参加できていなかったので、これを機会に私自身、体型維持、運動不足解消、自己ベスト更新など完走目指し、走ってみようと思い、練習を開始しました。

まだまだ身体が追い付いていない状態ですが、約半年間あるので季節を感じながら、また楽しみながらコツコツ地道にやっていこうと思います。

ちなみにまだ昼間の暑さが厳しいことから、現在、日曜早朝6:30から10キロ程度(1時間走)を目安に練習開始。

「ひとりではくじけてしまいそう・・・」、「なかなか走る意思があっても甘えてしまう方」、「ダイエット目的」、「体力向上目的」など、日曜早朝ご都合が良く、【10キロ】or【1時間走】を【ご自分のペース】で走ってみたい方は是非一緒に走りましょう。

当面は受付スタッフと毎週走る場所を計画し、まずは10キロを確実に走れるよう頑張ります。

参加されたい方はひなた整骨院のLINEまで都度ご連絡頂けら幸いです。

 

~以下の内容(集合場所や集合時間等)は季節や気分によって毎週変更する予定ですので都度ご確認ください~

【次回練習日・時間】:11月6日(日)6:30スタート

【集合場所】:北部バイパス沿いのマクドナルド北側、ゆっつらーと駐車場(佐賀市卸本町5-28)

【内容】:バルーン会場まで???の10キロ(未定:詳しくはスタッフまで)

【11月の目標距離】:ハーフマラソン(約21キロ):開催日11/27予定

お問い合わせ

ひなた整骨院

line

診療時間

住所
〒849-0937
佐賀県佐賀市鍋島3-7-32-102
アクセス
駐車場あり

あさひ整骨院

line

診療時間

住所
〒849-0303
佐賀県小城市牛津町牛津573-12
アクセス
駐車場あり